modern.IEの更新

modern.IEがいつの間にかバージョンアップしていたので、ブログにします。

仮想マシンイメージ
ダウンロードできる仮想マシンイメージにWindows 8.1Preview+IE11が追加。(Windows7IE7も追加されていました)
仮想マシンのダウンロードのページではIEの関係者(?)のブログへのリンクしかなく、「詳細はここで!」状態だったのですが、noteが追加されました。
ダウンロードできる仮想マシン(OS)のバージョンについてや、デフォルトで設定されているユーザー、必要となるリソース、仮想マシンのライセンスが書かれています。

OSの種類
仮想マシンのOSについては以前、全てをマウントして調べました(結果、XP以外全部評価版。XPには評価版という概念がそもそもない)が、noteの中に明示的に書かれています。
最初からそうしてくれ。。

ユーザーID/パスワード
デフォルトのユーザーについてはIE関係者のブログから転記されただけです。変わっていません。
以前、私のブログの中でもメモを残しましたので、そちらを参照してください。

仮想マシンのライセンス
仮想マシンのライセンスなのですが、何やらたくさん書いていますので、訳したらまとめようと思います。

WebScan
スクリーンショット機能の追加
WebScanの画面から画面のスクリーンショットが取れるようになりました。

問題個所のハイライト機能
以前のバージョンアップになりますが、WebScanで検出された問題個所をCompatInspectorを使ってハイライトしてくるようになりました。(以前は、これを使うといいよ。くらいの紹介しかなったのですが、テスト環境を設けてくれました。ちなみに、CompatInspectorはJavaScriptで書かれているため、Fiddler2を使用してCompatInspectorを呼び出すためのJSのコードをフックして追記させるというテクニックが必要でした。)

ソースコードの配布
WebScanのソースをダウンロードすることが今までできたのですが、GitHubに変更になりました。また、ソースコードのライセンスの記述が以前はなかったのですが、明示的にApacheライセンスと書かれました。


更新内容が書かれているブログ
Internet Explorer ブログ (日本語版) – 英語版 IEBlog の翻訳記事と、日本の Internet Explorer 関連の話題をお届けする、マイクロソフトの公式ブログです。

Microsoft、“modern.IE”をアップデート。「Internet Explorer 11」の仮想環境を追加 - 窓の杜